守山市広報
3月1日号

1面
守山・女(ひと)と男(ひと)
 の輝きフォーラム 
双眼鏡


2面
チャイルドシート無料貸し出し
4月1日チャイルドシート着用
 が義務化 
万一のときに備えて
 「交通火災共済」 


3面
ごみ(焼却灰)のだし方と
 収集を変更! 
『緑の少年団』新入団員を
 募集します! 


4面
『ロータスクイーン
 守山2000』募集 
『サンライフ守山文化講座』
 受講生募集 


5面
30周年記念事業のつどい
 実行委員を募集 
ふぉとすけっち
守山市民ホール3月の催し物

  ごみの出し方と収集を変更します!

 これまで、焼却後の灰については、「焼却灰」として別に分類して排出いただいていましたが、平成十二年四月から「焼却ごみ」として収集します。このため「焼却灰」の収集日はなくなります。

    4月から「焼却灰」を「焼却ごみ」として収集

      分別・排出の負担の軽減と、収集の効率を考えて変更

            


 これは、分別・排出の負担の軽減と、収集の効率を考えて変更するものです。
 四月以降、「焼却灰」は、「焼却ごみ」の指定紙袋に、ほかの焼却ごみ(生ごみや紙くずなど)と一緒に入れて、「焼却ごみ」の収集日に集積所へ出してください。
 今までの焼却灰の赤いエフはつける必要はありません。

          市生活環境課 電話(582)1121


     仲間たちと充実したときを過ごそう

      新入団員募集!市緑の少年団

  市緑の少年団が新入団員を募集。花や木の植栽、自然観察、清掃美化活動などを通し、仲間たちと充実したときを過ごしませんか?
《団の目的》緑に親しみ、緑を愛し、育てつつ、健全な心身を養い、互いに力を合わせて社会のために役立つ自主的な活動を行う。
《活動内容》緑を通した野外の自然学習、緑を愛し守り育てる実践行動、緑を中心としたレクレーション活動など。
《募集人員》20人程度
《対象》市内小学校の新4年生
《期間》4月から3年間
《年会費》2,000円
《申し込み》3月までに各小学校で配布される申込用紙で。

●緑の少年団指導員募集

《対象》緑に関する知識や造けいが深く、団の目的や活動に理解、参加できる人。
《団員》小学校4年生から6年生までの児童。
《申し込み、問い合わせ》市公園緑地課 電話(582)1137


    国民年金の納付と相談

      執務時間外に受け付け!

      3/7 午後5時30分〜8時   

納付と年金相談

 国民年金保険料は納付を忘れていると、将来、老齢基礎年金が受けられなくなったり、「もしも・・・」の時の障害基礎年金や遺族基礎年金が受けられなくなる場合があります。
 市では、執務時間外に保険料の納付と年金相談・各種年金届を次のとおり受け付けます。
〈日時〉三月七日(火)午後五時三十分〜同八時
 今一度、この機会に保険料の納め忘れがないか確認しましよう。

口座振替ご利用の方へ 納付方法の変更は届け出てください

 口座振替を利用されている人で、四月からu就職などにより口座振替を中止される人」や、「口座振替の月別納付から、四月に一年分を納付する前納への変更、またはその逆を希望される人」などは『口座振替による納付方法の変更届』が必要になります。
 今月二十四日まで〈期限厳守〉に市保険年金課へ年金手帳と印鑑を持参して、手続きを行ってください。
         市保険年金課 電話(582)1120


    平成12年度『守山市民ホール友の会』

          入会のご案内

 守山市民ホール友の会では、平成12年度の友の会会員を募集しています。
 平成12年度も魅力ある事業をたくさん計画していますので、ぜひこの機会に入会されませんか?
《年会費》2,000円
《有効期限》平成12年4月1日〜平成13年3月31日
《特典》1.チケットの先行予約をお受けします。
     同会が指定する催し物について、前売発売日に先がけご予約いただけます。
    2.催し物情報を、いち早くご案内します。
     月に1度、チケットの発売状況や今後の催し物予定などを、郵送にてご案内しま      す。
    3.同会が指定する催し物に限り、チケット購入時に利用できる助成券(1,000円)を      差し上げます。
    4.会員の皆様のための催し物(ふれあい事業)を企画します。
    【参考】平成11年度 会員無料招待事業 
     津軽三味線の若き貴公子「木下 伸市 ソロコンサート」

《申し込み方法》・・・・・いずれかの方法で
 1. 市民ホールへ直接ご来館のうえ、窓口にてお申し込み下さい。
 2. 指定の振込用紙に必要事項を記入のうえ、最寄りの郵便局で
   お振り込みください。

        平成12年度に計画されている事業

  ○谷村新司コンサート《4/30(日)》:好評発売中
  ○劇団四季ミュージカル「ソング&ダンス」《5/1(月)》:好評発売中
  ○SOPHIAコンサート:完売しました
  ○米倉利紀コンサート:《5/14(日)》:好評発売中
  ○ほたる寄席《6/4(日)》:4/9発売開始
  ○フィリップ・ジャンティ・カンパニー《7/25(火)》:詳細は近日発表
  ○ニューミュージックコンサート(4〜5本)
  ○友の会ふれあい事業
  ○プロムナード・コンサート(4回予定)
  ○現代美術展   など

※以上の内容は、予定なども含んでおりますので予告なく変更の可能性があります。また、すでに先行予約の終了した催しもあります。ご了承ください。

    《お問い合わせ》守山市民ホール友の会 電話(583)2532


  もうお済みですか? 申告と納税は期限内に!

 所得税の確定申告

  期限は3月15日(水)まで

 平成十一年分の所得税の申告と納税は、もうお済みでしょうか。期限はどちらも三月十五日(水)です。申告と納税はなるべく早く、期限内に済ませてください。
 なお、市税務課では申告期間中、平成十一年分所得税の確定申告と平成十二年度市県民税の申告相談を行っています。お気軽にご相談ください。
 また、市内全地域を対象にしている申告会場の申告相談日は非常に混雑しますので、草津税務署や、該当自治会の相談日に済ませてください。
 日程や申告会場については『広報もりやま二月一日号・二月十五日号』にてお確かめください。
          草津税務署 電話(562)1315
          市税務課 電話(582)1115