公園・周辺の小動物

鳥類


キジ
全長、雄81.5cm、雌58cm。日本列島の特産種で、本州から九州までの各地にせい息する留鳥。平地や山地の草原、農耕地、林など人家に近い場所でも多く見られる。雄の尾は長い。雌はやや小さく、尾も比較的短いが、先がとがっている。雌は全体的に黄褐色の地に黒褐色の横斑がある。地上にある植物の芽・葉・種子や、昆虫、クモ、ゲジ、ミミズなどを食べる。

キジバト
全長33〜35cm。平地から山地の明るい林に生息し、林床、草地、農耕地などの地面を歩きながら草の種や木の実を食べる。住宅地や公園などでも見られる。首すじに青いしま模様がある。黒地に赤褐色のふちどりのうろこ模様の翼が特徴。地上で、草の種子や草、果実、昆虫など食べる。繁殖は春が中心。

 ハト類
世界のほとんどの地域に分布している。くちばしのつけ根に、はなこぶがあり、一般に木の実や穀類などの植物性のものを食べる。水を飲む時、くちばしを水に入れたままで飲み、他の鳥の様に頭を上方に伸ばして飲み下すことはない。公園、広場、駅前、神社などにいるハトは、ドバトと呼ばれ、野生のカワラバトが家で飼われるようになり、再びそれが逃げ出し野生化したもである。

ジョウビタキ
全長14〜15cm。草原や農耕地、市街地などの開けた所にすむ。電線や枝の先、くいの上など、見通しのよいところでヒッヒッと鳴く。雄・雌ともに翼に白い模様が目立ち、雄は頭が白く、雌は頭、胸が褐色である。昆虫や木の実を主に食べる。

スズメ
全長14〜15cm。日本では最も普通の鳥で、人が住んでいれば、どこであろうが見られる。雄と雌が同色のスズメは、人家の軒下に巣をつくり、チュンチュンと鳴く。背中が茶色いく白い頬に黒斑がある。地上で草の種子などを食べるが、ヒナには主に昆虫・クモなどを与える。

ツグミ
全長23〜24cm。翼を下げ、胸を反らせて地面に立つ赤褐色の中型の鳥である。やや薄いクリーム色の眉斑が特徴。冬鳥として渡来する。秋に渡来したときには林で群れになり木の実を食べることが多い。冬になると群は分散し、農耕地、公園、川原など開けた場所で地面を歩きながらミミズや昆虫を捕ることが多くなる。

ツバメ
全長15〜18cm。種子島以北の日本全土に夏鳥として渡来する。泥と枯れ草で固めた巣を、人の出入りの多い建物の軒下に好んでつくる。上面が青色の光沢がある黒色で、下面は白い。二股の長い尾羽が特徴。顔の額と喉はレンガ色。餌は空中を飛ぶ昆虫で、巧みな飛翔技術で上手に捕える。群れにならず、つがいだけで生活し、年に2〜3回子育てをする。

ハシブトガラス
全長55cm。「カーカー」とすんだ声で鳴くカラス。太くて湾曲しているくちばしをもち、様々な環境にすんでいる。主に地上で採食し、いろいろな場所に現れ、何でも食べる。巣は高木の上層の幹に近い枝に、枝を集めて椀型につくる。繁殖期以外には群れで生活をし、大きな集団ねぐらを形成する。

 ハシボソガラス
全長50cm。ハシブトガラスに似ているが、くちばしが細く、ひたいが出ていない。鳴き声が「ガァー、ガァー」とにごっている。農耕地や河原などで、おもに草の種子などを食べることが多い。冬には水田などで、数百羽が集団でえさをとることもある。

 ヒバリ
全長17cm。沖縄を除く全国に留鳥として生息し、草原や川原、農耕地など丈の低い草がまばらに生えた乾燥地を好む。空高く舞い上がって朗らかな声でさえずる。地面を歩きながら草の実や昆虫を食べる。晴天の空でさえずることから「日晴」と呼ばれたことからこの名がある。

ヒヨドリ
全長28cm。日本では全国に留鳥として分布する。平地の公園から山地の森林まで樹木のある環境ではどこにでもごく普通に見られる。全身灰色で耳羽が茶褐色をしている。ムクドリよりは少し大きい。特に繁殖期には昆虫を好んで食べるが、花の蜜や葉菜類など様々なものを食べる。

ムクドリ
全長24cm。平地や盆地の人里付近で普通に見られる。樹木の点在する村落地や市街地の公園、庭園などで、地面を歩きながら主にミミズや昆虫などを食べるが、秋頃からは木の実も食べる。オレンジ色のくちばしと足、白い顔が目立つ、黒っぽい鳥である。繁殖期が終わると群れで生活し、街路樹や竹やぶなどに数百から数万羽の集団ねぐらを形成することがある。

モズ
全長20cm。農耕地、川原、林縁、都市公園など低木のある開けた環境にすむ。頭部は大きくて、尾は長めでスズメより少し大きい。木の枝などに止まり、昆虫やカエルなどの小動物を見つけると、舞い下りてくちばしで捕える。捕えた獲物を小枝などに刺しておくことがあり、「モズのはやにえ」と呼ばれる。

ヤツガシラ
不規則に日本にも渡り、希にみられる日本では珍しい鳥。頭の上のかざり羽(冠羽)と長いくちばしが特徴である。芝生地や背丈の低い草地や農耕地付近などで、長いくちばしで地中のミミズや昆虫などを捕食する。

TOPへ